矯正歯科 はじめての事実を知る

こんにちは。

あかりです。

 

矯正を始めるにあたって、まずカウンセリング(?)をして、わたしの歯の状況と今後の矯正の方法について教えてもらいます。

先生に歯を直接見てもらったり、機械でレントゲン撮ったりしました。

 

 

 

そこで生まれて初めて知った驚きの事実がありました・・・・

 

 

 

それは・・・・・

 

 

 

わたしの下の歯、生まれつき2本少ないらしいです!!!!!!!

え、どういうこと??😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳

 

 

どの矯正歯科で見てもらっても・・・

先生「1、2、3、4、5、6、・・・・あ・・・・」

という感じで、毎回、「あ・・・」が入るので、気になって先生に聞いてみると、

 

歯は、もともと(親知らず入れて)下の歯16本、上の歯16本の合計32本あるそうです。

それがわたしの場合、2本生まれながらにしてはえてきてなく、下の歯が14本しかないそうです。

 

 

まじかよ。。。。

 

 

下の歯は14本だけど、上の歯は16本あるから、噛み合わせが悪く、前歯が2本だけ前に出てきて出っ歯ちゃんの完成!!なんですって😂

出っ歯にも原因はある!という学びを得た瞬間でした 笑

 

 

 

生まれてきてうん十年・・・初めて聞きました・・・・

むしろ、今まで良く誰も教えてくれなかったものです。

 

親に聞いても、知らなかった。。。

出っ歯はお父さんからの遺伝(←おい)だと思ってた。とのこと。

 

そんな事実を知りながら、先生から引き続き矯正の流れを聞くわたし・・・