矯正歯科 さがす

こんにちは。

あかりです。

 

今日はわたしがした矯正歯科の探し方をお伝えします。

 

矯正歯科にもいろいろあって、いきなり1つのところで決めない方がいい。と矯正の先輩(矯正戦士と今後呼ぼうと思います)がネットでつぶやいてたので、すくなくとも2~3は見てみようと思いました!

 

まず、1つ目・・・

今のお世話になってる歯医者さんの場所をかりて、週1回くらい来る矯正歯科の先生に診てもらいました!

とてもやさしい女医さんで、丁寧にわたしの歯の状況と今後の流れを教えてくださいました。

 

少し不安に感じるとしたらこの2点。

●一括で矯正代をお支払いすること。

●歯医者の場所をかりてるので、先生の来る時しか予約できない。

 

2つ目・・・

家の近くにある矯正歯科に行ってみました。

そこは、部屋の中などはキレイなのですが、少しがらんとしててお客さんがいなかったことが少し不安になって辞めました。

 

3つ目・・・

友達の紹介で、家から少し離れてる電車で30分くらいのところに行ってみました。

そこは、裏側矯正(歯の前側でなく後ろ側に装置を付ける)がメインの矯正歯科でした。

 

決めたいなと思った点がこの3点。

●裏側矯正が表側矯正と金額的に同じくらいの金額だった。

●矯正の経験が多そうだった。

●お客さんが多く人気そうだった。

 

そこから3つ目の矯正歯科に決めました。

もう少し、他も見てもいいかなと思ったのですが、1~2ヶ月くらい見た結果なのと、できる限り早めに始めたかった。というのもあって決めました。

 

次回は、先生から言われた矯正方法について書いていきます。

f:id:akari_yoshidaaa:20190310124311j:plain